【読書記録】新しい文章力の教室

文章力を高めるための本の3冊目、最後の読書記録です。 今日は、写真の真ん中の本を紹介します。 『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』 コミックナタリー初代編集長 唐木元 何が一番役立つ内容だったかというと、 書き始める前…

LAMY safari all black 2018

LAMY の今年の限定色 LAMY safari に毎年限定色が出ることを知ったのは去年でした。 昨年の限定色は、ペトロール。 深い青緑色の落ち着いた色合いに惹き付けられました。 同色のインクと使うのが何とも魅力的だったのですが 購入まではしませんでした。 そし…

万年筆ケース

万年筆をどのように置いていますか? 手づくり万年筆ケース 万年筆ケースの使い方 携帯用万年筆ケース 万年筆をどのように置いていますか? 何本か所持するようになって 置き場に困るようになりました。 できれば万年筆同士がぶつからないようにしたい。 そ…

【読書記録】3行しか書けない人のための文章教室

昨日に引き続き読書記録です。 今日は一番左の本を紹介します。 『3行しか書けない人のための文章教室』 前田安正(まえだやすまさ) 何をどう書いたらいいのか分からない、という人のための 文章の書き方の本です。 どのように内容を膨らまして行くと良い…

【読書記録】文章力の基本

もっと読みたくなる文章を書けるようになりたいと思い、 文章力をつける本を何冊か読んでいるところです。 今日は一番右にある本を紹介します。 『文章力の基本』 阿部紘久(あべひろひさ) この本は、明快な文章を書くための指南書です。 文法の基礎を例文…

【マキシワンピース】青を纏う

完成したてのワンピースを、早速着ました。 全体の写真を撮りたいけど、 平面では上手に撮れませんでした。 なので、着画です。 某試着室にて。。。 デザインは、こちら。 左『いつもの服、きれいな服』大川友美さんのタックドレス のトップス部分と、 右『…

マキシワンピース、完成しました

裁断まで済ませていたマキシワンピース 今日はいよいよミシンです。 多少時間はかかっても できるだけ丁寧に仕立てたいと思いながら作りました。 が、それにしても時間がかかりました。 午前中は、トップス部分。 午後に、スカート部分と仕上げまで。 なんと…

マキシワンピース作っています

昨日作ろうと思ったマキシワンピースを作りはじめました。 まずは、デザイン。 本を参考に作りたいイメージに近いものを探します。 右の、赤いリネンのワンピースの形がすごく好き。 右は、『ずっと好きな服。 Quoi?Quoi? [コアコア]』 G サロペット G01 …

もの作りの楽しさ

今日はもの作りの体験 work shop に参加してきた。 もの作りって、楽しい。 心を込めて作ったものは 愛着あるぬくもりを宿している。 日ごろ作りたいなぁと思いながら なかなか手を付けずにいた生地で 明日はワンピースを作ろう。 この夏、一枚でさらりと着…

【英語学習の強い味方】ワイヤレスヘッドホン

最近の英語教材 音声教材をスマホで聴く イヤホン コードレスホン コードレスのヘッドホン 最近の英語教材 最近の英語教材の多くは、音声もついている物が多くなりました。 目で読み、手で書き、 さらには、口で発音をまねる。 多くの部位を使うことでより定…

万年筆のインクを入れる・BBインクの比較

初めて買った万年筆はいつだったかはっきりとは覚えていない。 十数年は経つだろう。 初めての万年筆 手持ちの BB インクを比較してみる 私が好きなインク 初めての万年筆 日ごろのもやもやが溜まっている時に あまりいいとは言えない気分のまま勢いだけで買…

【家事を見直す】麦茶煮出すのやめました

暑い季節になりましたね。 こんにちは、ぴよこです。 帰ってきてすぐに飲む冷えた麦茶 最高ですよね。 お風呂上がりにも、食事の後も、、 冬でも冷蔵庫に常備してある麦茶ですが 夏には消費量がぐっと増えます。 家族の分の麦茶を切らさずに常備しておくのっ…

大人になってからの再英語学習を楽しむ

そういえば私が子どもの頃に、 母親が 「子どもたちが大きくなったらハワイに一緒に行くって、 友達と約束したんだ〜!」 といいながら、英語を勉強していた時期があった。 残念ながら、ほんの短い期間で終了していたけれども、 嫌いなはずの勉強なのに楽し…

プラチナ万年筆

今週のお題「2018年上半期」 今年も半年が過ぎ去ったなんて! と毎年軽く驚くのですが、驚くこと自体がすでに年中行事の一つとなっています。 こんにちは、ぴよこです。 今年、2018年上半期を振り返ってみます。 上半期に手にしてうれしかったもの 第一位、…

ブログ始めようとおもったわけ

はじめまして まずは、自己紹介を。 40代子育て主婦です。 学生時代は勉強に部活に真剣に取り組み 就職先はお固い職業 結婚して退職して子育て子育て子育て 一段落して、今。 これまで、まじめに普通に優等生コースで生きてきました。 まじめに普通にって…